無印の壁に付けられる家具を雑誌スタンドとして活用中!!

スポンサードリンク

こんにちは。

今僕は一人暮らし向けの賃貸マンションに住んでいるのですが収納スペースが少なくて少し困っています。

半年ほど前に設置した無印良品の壁に付けられる家具シリーズの棚が思いの外使い勝手が良く雑誌スタンドとしても使えたので紹介します。

壁のつけられる家具シリーズ

壁が、収納やギャラリー空間に。

「ちょっとした棚や収納がほしい」「スペースを効率よく使いたい」
そんな声から生まれた、壁に取り付けられる家具。
棚や箱など、種類も豊富なので、アイデア次第で使い方も無限に広がります。

無印良品HP

こんな感じで壁に取り付けることのできる家具のシリーズです。

 

 

部屋が狭い一人暮らし向けのマンションなどはいかに壁を活用できるかによって収納スペースがかなり変わってくるのでなるべく壁は活用したいところ。

このシリーズの家具を取り付けることによって壁に新しい収納ができるので使い方によっては収納量を増やすことができます。

このシリーズかなりたくさんの種類の家具があるのも嬉しいポイント!




こちらは長押。ハンガーにかけた衣類をお洒落に吊るすことができます。

 

 

こちらは棚。僕が買ったのは短い方です。長い方にしようかと最初は思っていたのですが店舗で実物を見たときに大きすぎると思い短い方を買いました。

 

 

コーナー棚もあります。これを使うと二面の壁の棚を連結できるので便利そうですね。

 

 

こんなのもあります。

観葉植物を入れたりするとお洒落ですね。

 

 

部屋に鏡がないので欲しい。

他にもいくつか種類があって全部使い勝手の良さそうなもので集めたくなりました。

それでは僕が買った棚を見ていきましょう。

壁に付けられる家具・棚

僕が買った棚は幅が44cmのものです。倍の88cmのものもありました。

ただ、88cmのものはかなり大きい印象を受けました。大きな壁に付けないと圧迫感を感じそうでした。

 

実際に壁に取り付けるとこんな感じです。今まで写真と貝殻を置いていたのですが部屋を整理した際にどかして雑誌を置いてみたところかなりいい具合にディスプレイできたので雑誌スタンドとして利用してます。

いま置いているのはGO OUTというライフスタイル誌とCharさんと布袋さんの本です。Charさんの裏に置いてしまい布袋さんが布になっちゃってますね。布袋さんごめんなさい( ;  ; )

 

A4サイズくらいの本を二冊置けます。裏に置いたりすれば五冊くらいは置けそうですがそうすると一冊は完全に見えなくなると思うので雑誌をディスプレイするという面で考えるなら二冊か三冊がいいと思います。

 

斜めから見るとこんな感じです。壁に穴が残りにくいピンで止めているのですが強度は十分あり今の所問題はないです。

 

単体で置くと少し寂しいのでその場合はなにか小さな雑貨と一緒に飾るとそれっぽくなると思います。

取り付け方は公式HPに詳しく載っています。

公式HP

 



取り付ける際の注意点

取り付ける際の注意点なのですがしっかりと水平を取った方がいいです。

僕は微妙にずれてしまったのですが見た目はあまり気にならなくても後悔の念のようなものが少しあるのでできるならやり直したいです。

一度取り付けてしまうとやり直すことがかなり難しいので慎重に水平を合わせましょう。

また、取り付けてから思ってた場所と違う。となってしまうこともあるので取り付けよりも取り付け前に時間を割くことをオススメします。

 

まとめ

壁に収納を取り付けることによってさらに収納スペースを増やすことができるのでなくべく壁面は効率よく使っていきたいですね。

絵画のポスターなんかも飾ってみたいのですがなかなか額縁を買う時間を取れずにいるのでそのうち色々とみてみたいです。

今日のBGM

 

ポルカドットスティングレイのテレキャスター・ストライプです。

去年高校生、大学生を中心にめちゃめちゃ流行りましたね。

イントロやサビ、そしてアウトロの特徴的なギターは全部ペンタトニックスケールと言われるロックでよく使われるスケールを使っています。簡単に説明すると音楽を作る上で、この音とこの音は一緒に使っていいよ。この音は一緒に使っちゃダメだよ。というふうな音の塊をスケールと呼びます。たまにスケールアウトといってわざと音を外すこともありますが基本的には決められた音を組み合わせて使います。

ペンタトニックスケールを使っているのでギタリストには馴染みのあるフレーズが多いと思います。

ボーカルの雫さんが可愛い動画です笑

 

それでは今回はこの辺で。

 

スポンサードリンク