JOURNALSTANDARDのマウンテンパーカーを買いました。

スポンサードリンク

こんにちは。

学生ギタリストブロガーのともろーです。

今回はこれからの春先に重宝しそうなジャーナルスタンダードのマウンテンパーカーを購入してしばらく使ってみたので紹介したいと思います。

JOURNALSTANDARDとは

歴史

1997年に、ジャーナルスタンダードは、ベイクルーズ社のセレクトショップとして設けられました。「ジャーナル」という言葉は新聞という意味であり、新しい商品を新聞の情報のように多くの人に提供したいという気持ちが込められています。また、「スタンダード」は、流行に踊らされず時代の新鮮さを取り入れたベーシックなブランドアイテムを作り出したいという意味になっています。つまり、それはこのブランドのコンセプトです。アメリカンな雰囲気で時代に踊らされず、しかも世界的な流行りを敏感に取り入れ、創造的なファッションで常に注目を浴びるような商品を作り出したいと考えています。アメリカンチックなオリジナルアイテムや輸入物なども取り扱い、世界の素晴らしいクリエーターたちのファッションアイテムがたくさん選ばれています。

ブランドの特徴

このジャーナルスタンダードの特徴として、アメリカンな雰囲気でカジュアルなアイテムが多いことが挙げられます。それに様々なラインによって、ターゲット層やコンセプトなどが違ってきます。ビームスやユナイテッドアローズの商品と比べると、あまり色合いが派手ではないのも特徴です。メンズウェアには、ワーク系やミリタリー系の雰囲気のものも多いです。

また、ジャーナルスタンダードの魅力としては、ばっちりとしたキメ過ぎを避け、そして外しすぎることも避けた微妙なカッコよさがあります。何げない素敵さや垢抜けた涼しい空気を漂わせており、過去のジャズミュージシャンたちがしていたようなファッションスタイルを思い出させます。

 

メンズファッションプラスより引用

ビームスなどの御三家には知名度は劣りますが同じようなセレクトショップですね。テイストはアメリカンでドレスライクなものよりかはカジュアルなアイテムが多いイメージです。

セレクト品よりかはオリジナルアイテムが多いイメージです。

今回は千葉県幕張にあるアウトレットに行きました。

三井アウトレットパーク幕張

海浜幕張駅を出たところすぐにあるアウトレットなのでめちゃめちゃ行きやすいです。

ちなみに僕は以前幕張のアウトレットの中にあるブランドで働いていました。

駅近なぶんお正月などはすごく混むので大変でした笑

そろそろ本題に入って行きますね。

JOURNALSTANDARDのマウンテンパーカー

今回購入したのはジャーナルスタンダードのマウンテンパーカーです。

LASKA FABRICという生地を使用していて毛羽立ちが少なく耐摩耗性に優れているのが特徴です。

色はグレーを選びましたが他にはオレンジ、グリーン、ネイビー、ベージュがあるようです。

店頭にはこのグレーとオレンジとネイビーがありました。

アウトレット店だったのでサンプル品でした。20,000円の半額で10,000円くらいで買いました。

セレクトショップオリジナルの服を批判する人もいますがこういうサンプル品を安く購入するのはアリだと思います。でもビームスがアウトレットオリジナルとして展開しているビームスFとかは微妙ですね。値段と品質が釣り合ってない気がします。

商品をしっかりと見極めて賢く買いたいですね。

胸部のポケットにはレザーが使われていていいアクセントになっています。

タグはジャーナルスタンダードとLASKAの二つがついています。

フードもしっかりと立っていて後ろ姿も様になっています。

 

腰あたりの両サイドにもポケットがあるので軽く遊びに行くくらいならリュックいらずでいけちゃいそうです。

機能性とデザイン療法にこだわったアイテムだと思います。

なぜジャーナルスタンダードのマウンテンパーカーを買ったのか

 

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE ドットショットジャケット NP61530 K ブラック M

もともと春先に着ることのできるアウターを持っていなかったのとノースフェイスのマウンテンパーカーが欲しくてアウトレットにいったのですがアウトレットに無くて正規店で買うには高すぎたので他に何かないか探していた時に見つけて試着した結果いいなと思ったので買いました。こういうライトアウターは春先と秋冬の両方に着ることができるので重宝しますね。

値段の割にすごくいい商品だと思ったので他のお店でもいくつか迷っていた商品があったのですが即決でこれにしました。

人と被らなさそうなところもいいですね。

着こなし

春はカットソーやシャツなどの上からそのまま着てもいいですし、秋冬に寒くなって着たら中にトレーナーなどを着てもいいと思います。僕は最近はこのマウンテンパーカーの中にはGUESSのトレーナーを着ています。コットン100%なので着心地がいいです。

 

まとめ

今回はこれからの季節に重宝しそうなジャーナルスタンダードのマウンテンパーカーを紹介しました。

これからも随時ファッション関係の記事を増やしていこうと思っているのでよろしくお願いします。



今日のBGM

夢見るアドレセンスのファンタスティックパレードです。

この曲はKEYTALKの首藤義勝さんが作詞作曲しているだけあってイントロからKEYTALK感全開でかっこいいです。

 

それでは今回はこの辺で

スポンサードリンク