大学生にオススメのアルバイトは??

スポンサードリンク

こんにちは。

学生ギタリストブロガーのともろーです。

今回は大学生の僕が大学生にオススメのアルバイトなどを紹介します。

大学生にオススメのアルバイトは?

大学生は時間はあるけどお金が無くて、社会人はお金はあるけど時間は無い。なんてよく言われますよね。

実際その通りで大学生は基本的に金欠です笑

僕はあまり服にお金をかけないのですが周りの友人たちは下北沢や高円寺などによく服を買いに行っているので金欠だとよくこぼしています。

大学生は学業が本分なので朝から夕方まで授業があるのですが日によっては全休と言って一日休みの日があったり午前中で授業が終わる日がある人もいるのでそういう人はそのときにバイトしてますね。飲食店だったりアパレルだったり様々です。でも僕は毎日朝から夕方まで授業があって全休もないのでいわゆる夕勤に入れないので出来るバイトが限られてしまいました。

 

オススメはコンビニの夜勤

 

前に書きましたが松屋は速攻やめたのでしばらくインターンをしてお金をもらっていたのですが本格的に稼がないとやばくなって来たので家の近くのコンビニに応募しました。

 

ともろー
すみませーん。アルバイトしたいのですが。。。
店長
わかりましたー。では面接を行いますので一度店舗にお越しください。

という流れで電話して面接して合格しました。

僕は夜勤として入ったので基本的に22時から翌日の6時まで働いています。

夜勤の時間は他の時間に比べて商品の納品数が多かったり洗い物があったりと仕事量は多めですがお客さんが少ないので時間を持て余します。

大体の流れは22時に洗い物をして0時に納品、2時にまた納品、4時に雑誌や新聞の納品、5時に納品これだけです。

他にも細々とした仕事はありますがそんなに時間はかからないので上に書いた時間以外は事務所にこもってます。その間はブログの記事を書いたり大学のレポートや資料を作成したりAmazon Primeで映画を見たりと楽しんでいます。都内など夜中も客足が途絶えないところはわかりませんが僕のところは深夜は一人なので自分の時間を楽しめます。やることしっかりやっておけば何も言われないので早いうちに仕事を終わらせて残りは自分の時間にしてしまうのがいいと思います。一人なので寝落ちするとアウトなのでそこは気をつけてます。

なぜ大学生にコンビニの夜勤がオススメかというと圧倒的に楽だからです。大学に入るとだんだん夜型になる人が多いので夜家でグータラするくらいなら夜勤で稼いじゃいましょう。場所にもよりますが時給1100円だとして8時間労働のうち1時間が休憩なので一回出勤すると7700円稼げます。週に三日入ると23,100円です。一ヶ月で92,400も稼げます。約10万円ですよ。いつも家で夜中グータラしてる人はグータラする場所をコンビニの事務所に移すだけで10万円稼げるんですよ。

最低限の仕事はありますがそれをこなしちゃえばあとは暇です。ただ気をつけたいのが複数のコンビニの中から時給が高いところを選ぶという選び方。時給が高いということはそれだけ忙しいということです。僕のオススメはなるべく駅から離れたコンビニです。実際に夜中に来店して様子を見ましょう。アルバイトの人が暇そうにしてたらそこは当たりです。

あとはなるべくワンオペのところを狙いましょう。ワンオペとは僕のところのように一人で仕事をするところです。たしかに二人の方が早く仕事を片付けられるかもしれませんが気を使ったりしてしまうので一人の方がいいと思います。休憩として引かれる時間は1時間ですが実質4時間以上は暇なので美味しいです。その間は自分のしたいことができるので時間を有効活用できます。また、コンビニは廃棄といって賞味期限が切れたものを捨てるのですがそれをもらえたりするので食費がかなり浮きます。一人暮らしで食費を浮かしたい方にはかなりオススメです。


他におすすめのバイトは?

 

飲食店

大学生で一人暮らしをしているなら飲食店もアリだと思います。賄いがもらえるお店が多いので食費がかなり浮きます。

タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!

上のペコリッチという求人サイトは都内のお店限定なのですが飲食店のみの求人で飲食店で働きたい人にはいいんじゃないでしょうか。合格するとお祝い金として1万円もらえるのでかなりオススメです。

お店によっては2万円もらえる場合もあるようなのでチェックしましょう。

アパレル

僕もアパレルで昔働いていましたがアパレルに憧れている人は多く羨望の眼差しで見られることが多かったです。

僕が働いていたところは接客班、補充班ともう一つ売り場のレイアウトなどを考え僕は接客でした。なので補充が辛いとかはなかったのですがヤンチャなにいちゃんに人気のブランドだったので「なんでモア○ン置いてねえんだよふざけんじゃねえぞ」と文句を言われたり中国人旅行者のマナーが悪く床を汚したり他のお客さんと揉めてるのを仲裁したりと決して楽ではなかったです。ですが他では得られない経験をすることができたり福利厚生として美味しい思いができたのでやってよかったと思ってます。

ただ、一部ブランドやハイブランドを扱うセレクトショップなどは学生のアルバイトを受け付けておらず社員とフルタイマーで構成されていて雇ってもらえないことがあるので注意が必要です。

株、FXや仮想通貨など

アルバイトなどをせずにこういうもので稼いでいる大学生もいるにはいるのですが運要素が強かったりタイミングが重要なので難しいと思います。

上のDMMのような大手で口座だけ作っておくくらいの気持ちでやるのがいいと思います。

全財産つぎ込むと大変なことになりますから。

ただ、当たれば大きいと思います。

こっちは口座の開設で一万円、スマホで取引をするとさらに一万円もらえるのでとりあえず試してみる。という場合にはこっちの方がいいかもしれません。

ただ、株や仮想通貨などは負けるときは一瞬で全てのお金が消えることもあるのでやる場合は自己責任で無理のない範囲でやった方がいいと思います。

 

まとめ

今回は大学生にオススメのアルバイトをいくつか紹介しました。

アルバイトといっても立派な仕事なので責任感を持ってやればやりがいも出てくると思います。

うまくやれば食費などを浮かせることもできたりするので頑張って見てください。

 

今日のBGM

チリヌルヲワカのシーホースです。サビのメロディがめちゃめちゃかっこいい。

そこまで一般的に知名度のあるバンドではないですがバンドマン界隈にファンの多いバンドです。

僕の友人たちもこのバンドのファンが多いです。

中毒性があってついつい聴いてしまう。そんな曲です。

 

それでは今回はこの辺で。

スポンサードリンク