今最もインスタ映えしているギタリストichika

スポンサードリンク

こんにちは。
最近Instagram界隈でやけに話題になっているギタリストがいて先輩に勧められるまま聴いてみたところとんでもないギタリストだったので紹介します。

次世代のギタリストichika

僕は中学校一年生の頃からギターを弾いていて今は大学の軽音部に所属しているのですがその軽音部の先輩に「今インスタとツイッターでめちゃめちゃ話題になってるギタリストがいるよ」と教えてもらったのをきっかけに知りました。実際彼のInstagramの動画は恐ろしいほどの再生数でプレイの方も再生数に負けず劣らずの恐ろしさです。

彼のInstagram

イケメンですよね。アンニュイな雰囲気で女子大学生にモテそうです。余談ですが大学ではこういった雰囲気の男がめちゃめちゃモテるんです。羨ましい。

 

プレイスタイル

まずはこの動画を見てください。

彼は動画では主にアイバニーズのギターを使っていて超絶技巧系のプレイを投稿しています。
今までの超絶技巧系は歪ませてピロピロしているものが多かったのですが彼はクリーントーンを多用してどこかメルヘンな雰囲気の曲が多いです。
サビはファンタジーゲームで使われるような切ない曲調ですね。

この曲もなんだか癒される曲で聴いていて落ち着きます。
彼は親指にピックを固定しそのほかの指も使って弾いています。
こうすることによってよりコードを分離させて響きのあるフレーズを弾くことができます。

歌物にもしっかり合わせることができてますね。

ichikaの魅力

彼の魅力はやはりそのテクニックだと思います。
こういったクリーントーン主体のギタリストはここ数年で増えているのですがそのなかでも別格のプレイヤーだと思います。

もともとテクニカル系のギタリストというとこのようなピロピロ系が多かったのですがichikaは全く別のアプローチで攻めてきてます。

この動画の大村さんもめちゃめちゃ上手いのですがichikaとは全く別のプレイスタイルですね。
もうここまでくるとどちらが良いかというよりはどちらが好みかということになってくるのですが今までにないお洒落なフレーズを操るichikaがウケたようです。
彼は現在大学生らしいのですが大学生でこのテクニックはすごいですね。

使用機材

ギターは主にアイバニーズを使っています。

たまにテレキャスターのシンラインも使っていますね。

考察

今までは先ほどの大村さんのようなピロピロ系のテクニックを持ったギタリストが多いイメージでしたが最近はテクニックはありつつもより洗練されスタイリッシュなギタリストが増えてきている気がします。
ツイッターでも今まではピロピロ系の投稿が多くリツイートされていましたが最近ではお洒落なフレーズを弾いている方がリツイートされやすい気もします。時代の流れを感じますね。
彼は上の動画のようなお洒落なフレーズだけでなくゴリゴリのメタルも弾けるのですごいです。

まとめ

今回は今一番インスタ映えしているギタリストichikaについてでした。
イケメンでめちゃめちゃ上手いのでぜひ彼のプレイを聴いてみてください。

 

今日のBGM

GALNERYUSのDESTINYです。

ガルネリウスもテクニカル系のバンドですね。ギターのSyuさんは本当に上手いので聴いてみてください。Syuさんもどちらかというとピロピロ系です。

それでは今回はこの辺で。

スポンサードリンク