紅茶をこれから始める人にはフォートナム&メイソンのロイヤルブレンドがオススメ!

スポンサードリンク

こんにちは。

紅茶が好きな学生ギタリストブロガーのともろーです。

今回は自分で紅茶を入れて飲んで見たいけどどんな葉っぱを買えばいいかわからない人に向けてのアドバイスです。

それでは早速紹介していきます。

紅茶とは

紅茶(こうちゃ)とは、摘み取った茶の葉と芽を萎凋(乾燥)させ、もみ込んで完全発酵させ、乾燥させた茶葉。もしくはそれをポットに入れ、沸騰した湯をその上に注いで抽出した飲料のこと。なお、ここでいう発酵とは微生物による発酵ではなく、茶の葉に最初から含まれている酸化酵素による酸化発酵である。

ヨーロッパで多く飲用されなおかつ世界で最も紅茶を飲むのはイギリス人で、朝昼晩の食事だけでなく、起床時、午前午後の休憩にもお茶を楽しむ。このため、茶器、洋菓子なども発達し、洗練された。なお、紅茶の文化は18世紀にアイルランドに伝わり、2008年現在国民一人当たりの消費量ではアイルランドがイギリスを抜いて世界一となっている。 紅茶の語源はその抽出液の水色(すいしょく)から、また、英語の black tea はその茶葉の色に由来する。茶および tea の語源は茶の項参照。

ウィキペディアより引用

簡単に言ってしまうと発酵させた茶葉を乾燥させたものにお湯をそそいで抽出した飲み物ってことですね。

そのまま飲むストレートやミルクを入れるミルクティー、レモンで香りをつけたレモンティーなど様々な飲み方があります。ストレートにも砂糖を入れるか入れないかなど細かい違いがありますが基本的にはいい紅茶ほどストレートで飲まれることが多いように感じます。

リーフやティーバッグなどの違い

紅茶の淹れ方はいくつかあるのですが有名なのはティーバッグでしょう。これば茶葉がバッグの中に入れられて売っておりそれをそのままカップに入れてお湯を注ぐだけで紅茶が出来上がるという簡単な物です。

リーフはリーフ(葉っぱ)という名前の通り缶などの密閉された容器の中に茶葉が入った状態で販売されているタイプです。紅茶を淹れる際にはティーポットに茶葉を人数分入れてお湯を注ぎ蒸らしてから茶漉しを通しながらカップに注ぐという方法で淹れるのですが手間が少しかかる分より美味しく楽しめます。

初めての人にオススメの紅茶は?

悩んでる人
色々な茶葉があって迷っちゃうわ!
ともろー
今回は僕がオススメの紅茶を教えますよ!!

 

オススメの紅茶はスバリ!!!

FORTNUM&MASONのROYAL BLENDです!!!

フォートナム&メイソンと読みます。

もともと1707年に誕生したイギリスの老舗百貨店なのですが紅茶がかなり有名です。オリジナルの食器などもあるのですが日本ではなかなか見かけません。

フォートナム&メイソンの紅茶はたくさん種類があるのですが僕がオススメしたいのがこのロイヤルブレンドです。

僕は新宿の伊勢丹で購入したのですがフォートナム&メイソンの店員さんが色々試飲させてくれた中で気に入ったこれを選びました。アッサムにセイロンを加えたブレンドなのですがミルクティーにすると本当に美味しいです。ミルクティーは牛乳を紅茶に加えるので紅茶側の風味が弱いと牛乳に負けてしまうのですが紅茶側の風味が強すぎてもバランスが悪くなってしまうのですがこのロイヤルブレンドは本当に美味しく淹れることが出来ます。抽出時間が長くると少しえぐみが出ることもありますがきちんと淹れられた時には感動します!

開けるとこんな感じで茶葉が詰まっています。開けた瞬間にふわっと香る紅茶の香りに癒されます。

茶葉の色は濃い目の茶色で大きめです。

長めに蒸らすとこのくらいの濃い目の紅茶が出来上がります。

このカップはウェッジウットという名門ブランドのおそらく一番有名なライン、ワイルドストロベリーのデルフィタイプのカップです。紅茶にもコーヒーにも使えるのでオススメです。




わがままな人
でも紅茶専用のカップで飲みたいわ〜。もちろん安いやつでね!!!

 

というわがままな方にオススメのティーカップはこれです。

ノリタケのレースウッドゴールドというシリーズのティーカップです。こちらはペアで4,000円くらいでAmazonでも取り扱っています。僕はマルヒロという百貨店で購入しました。値段はあまり変わらなかった気がします。

値段の割には綺麗に作られていてティーカップを初めて買う人にもオススメできます。

百貨店ならどこにでも売っていて一脚2,000円ちょっとなので来客用に何脚も揃える場合でも比較的難易度は高くないと思います。

もう少し高い物がいい方はリチャードジノリなんかがいいと思います。

リチャードジノリを代表するベッキオホワイトというシリーズはかなりかっこいいです。

僕はベッキオホワイトは持っていませんがリモーネというシリーズを持っています。落ち着いているのに遊び心のあるデザインに惚れて購入しました。あとレモンが好きなのも購入の決め手でした。


かなり精巧にレモンが描かれています。

飲み口がフィットして飲みやすいのもポイント!

コーヒーカップとティーカップの違いは?

コーヒーカップとティーカップを見分けるポイントは高さと形です。

コーヒーカップは背が高く底から飲み口まであまり形が変わらずに円柱のような形で作られていることが多いですがティーカップは背が低く飲み口の方が広がっています。

こういったタイプがコーヒーカップの場合が多いです。

こういう形はティーカップとして売られていることが多いです。

明確な違いがあるのかどうかはわかりませんがせっかくなら紅茶はティーカップで飲みたいですよね!

ティーカップの形状は香りを感じやすいので美味しい紅茶をもっと美味しくしてくれますよ!!

紅茶にはダイエット効果もあるらしいので日頃から飲みたいですね。

まとめ

フォートナム&メイソンのロイヤルブレンドはミルクティーにすると超絶美味しくてストレートでも美味しく飲めるのでオススメです。

缶もおしゃれなので集めたくなりますよ!

フォートナムブレンドというものもあるのですがそちらは香りが強めになっているのでストレートで美味しく飲めそうです。

ティーセットにもこだわるともっと美味しく楽しめると思います。

今日のBGM

MOSHIMOの命短し恋せよ乙女です。

このバンドはボーカルの声が透き通っていて聴いていて心地いいです。

去年の10月に青春が弾けそうな爽やかナンバーもリリースしていて知名度が一気に上がったようなのでこれからどんどん有名になっていくと思います。

 

それでは今回はこの辺で。

スポンサードリンク