Apple Watch3を買って四ヶ月経ったのでレビュー

スポンサードリンク

こんにちは。

Apple信者の学生ギタリストブロガーのともろーです。

今回はApple Watch3を買って四ヶ月ほど経ったので僕なりの使い方やレビューをしたいと思います。

僕が買ったモデルは42mmのスポーツタイプシルバーキャリア通信機能付きモデルです。

Apple Watchとは

公式サイト

Apple WatchはAppleが販売しているiPhoneとの同期を前提としたスマートウォッチです。iPhoneの通知などをApple Watchで確認できたりします。

初代Apple Watchは値段と品質が釣り合ってないと言われたりGPSが搭載されておらず単体では使い物にならなかったのですが現在販売されているApple Watch3は前のモデルと比べてかなり進化しているので紹介しようかと思います。

Apple Watch3

Apple Watch Sport 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

Apple Watch3は単体で通信ができるようになっておりiPhoneを持たずに出かけることができます。

また以前のモデルにはGPSが搭載されておらずランニングなどで使用するにはiPhoneも一緒に持たないといけないという地味ですがかなり不便な特徴がありました。ランニングはなるべく荷物を減らして行いたいのでiPhoneがあるだけで結構なストレスになるのです。

Apple Watch3になってからは単体でランニングのログを取ることができるようになったので僕は基本的にランニングをするときはApple Watch3のみです。もちろん服は着ています。

 

見た目

ここで見た目を見て行きましょう。

腕につけるとこんな感じです。男性は42mmでいいと思います。38mmはかなり小さかったです。

基本はこの画面です。色々カスタマイズできますが僕は時間と日付、その日の予定が書いてある文字盤を選択しました。

下の三つのアイコンは自分好みにカスタマイズできて僕はその場の天気とバッテリーとアクティビティにしています。

天気のアイコンを押すとこんな感じの画面になります。

アクティビティはその日、どのくらい動いたかなどが表示されるので健康に気を使っている方はこれを選ぶことをオススメします。

また、その日の予定はロックを解除しないと表示されないようになっています。プライバシーの面でも安心できますね。ちなみにApple Watchを腕から外すと自動的にロックがかかるようになっています。

 

僕のはキャリア通信対応モデルなので竜頭が赤くなっています。

ちなみに裏側はこんな感じです。

このセンサーでいろいろ測っているんですね。



便利な機能

 

色々便利な機能はありますが通知が手元で確認できるのが嬉しいです。いちいちiPhoneを取り出す必要がないのでついでに無駄なネットサーフィンをしてしまうなんてこともなくなります。他にもインスタグラムのタイムラインを見ることができます。他にも自分に対するいいねやフォローなども見ることができます。もちろんいいねも押せます。インスタグラムに関してはiPhone用のアプリとほとんど同じことができます。僕がApple Watchを買った当初はTwitterのアプリもあったのですがいつのまにか消えてしまいました。ラインも見ることができます。ただしラインは未読の分だけです。

なので基本的な使い方としては確認していない通知を見て簡単な返事でよければApple Watchで返事をし、長文や定型文にない言葉を打ちたいときに初めてiPhoneを取り出して確認するという使い方がインプルかつベストだと思います。

また、クイっと画面を自分の方に傾けると画面が点灯してくれる機能があるのですがこれも何気に便利です。

そして最も便利なのがApple Pay機能です。これは電子マネーや特定のクレジットカードを登録することによってコンビニや自動販売機などで買い物ができる機能です。iPhoneと同時に同じカードを入れておくことはできないのでiPhone用とApple Watch用にカードを分けるかその都度設定し直す必要がありますがそれを差し引いてもかなり便利な機能です。なのでこの機能を使えばApple Watchをつけてランニングに行き、自動販売機などで飲み物が買えるのです。財布もiPhoneも持たずにこんなことができるなんて時代は変わりましたね。

他にもApple Watchをつけていると自分のMacのロック解除を行わなくても自動的にロック解除されたりと本当に便利なガジェットだと思います。

設定

設定はApple Watch本体でもできるのですがiPhone側でやったほうが細かく設定できるのでiPhoneでやることをオススメします。

マイウォッチというアプリから設定します。

かなり細かく設定できるので自分好みに調整するのがいいと思います。

文字盤はここで変更したり設定を加えたりできます。アナログ風の三針タイプよりかはデジタル感のある文字盤の方が合う気がします。

アプリを追加することも可能です。

Sparkというメーラーアプリがオススメです。僕はMacBook ProとiPhoneとiPadとApple Watchの全てで利用していますがかなり使いやすいです。

まとめ

Apple Watch3は一度使って見るとと便利さがわかります。僕も最初は本当に必要なのかと随分悩んだのですが今では買ってよかったと思っています。

とくにデメリットも見当たりません。強いて言うならApple Watchは毎日つけてログを取ることが重要なのでいままで使っていた腕時計を使うことが難しくなったと言うところでしょうか。僕は腕時計が好きなのでそこが残念ですがApple Watchがすごくいいアイテムなので今のところ満足しています。

最近は月額料金を払えば腕時計が借り放題なんてサービスもあるらしいです。腕時計の在り方と言うのが変わってきている気がしますね。

 

今日のBGM

女王蜂のデスコです。

モテキという映画のテーマソングとして有名ですね。

独特の声がいいですね。今はあまり見かけないタイプのバンドだと思います。懐かしいです。

 

それでは今回はこの辺で。

スポンサードリンク